京都高台寺の「洛匠」の草わらび餅を浜松でゲット!
■わらび餅好きの友達が感激したわらび餅
先週、友達がおいしいと言っていた、京都高台寺の「洛匠」の草わらび餅。
「その内、お取り寄せで探してみようかな」と思っていたら、4日後に浜松に出張した際、浜松駅の駅ビルで売っているのを発見!
思わず買ってきちゃいました。
京都高台寺の「洛匠」の草わらび餅を、常設で売っているのは、京都の本店の他、関西空港(取り扱い中止の模様)、新大阪駅、JR浜松駅構内、JR京都駅構内だけ。
お取り寄せするなら、阪急百貨店のおとりよせ。
阪急百貨店のおとりよせの「日本の美味」コーナーの「和菓子」のところにありますが、お取り寄せページの右下の検索窓に「洛匠」と入力して探すのが、一番簡単です。
■たっぷりきな粉がおいしい!

箱を開けると、こんな感じで、ほとんど、きな粉しか見えません。ともかく、ぎっしりのきな粉なので、箱を開けるときはご用心! 周り中にきな粉が散るので、台所で開けて、皿に移したほうがいいかも。
きな粉の中から、うっすら見える緑色のもの、それが京都高台寺の「洛匠」の草わらび餅です。
■ふるんっ、ふるんっ…と揺れる、わらび餅
ともかく、このわらび餅はふるん、ふるんっと柔らかいんです。
ちょうど金曜日に食通の方と話していたら、
「本わらび粉で作ったわらび餅はカルチャーショックですよね。
作りたては、お皿にくっついちゃうから、氷に乗せて出されるくらい」
とおっしゃっていました。
この京都高台寺の「洛匠」の草わらび餅も、ともかく、柔らかい。
実は最初は翌日食べるつもりだったんですが、わたしが日記で買ったことを報告したら、友達から「絶対にひとつだけでもいいから、やわらかい内に、今日食べて!」と言われて、思わず、夜中にひとつ食べてみたら…この動画の通り、ふるん、ふるんっに柔らかかったんですよ。
でも食感だけではありません。
味がまたいいんです。こんなにほどよい甘みで、しっかりとした味のわらび餅は初めて食べました。
お取り寄せするなら、阪急百貨店のおとりよせ。
阪急百貨店のおとりよせの「日本の美味」コーナーの「和菓子」のところにありますが、お取り寄せページの右下の検索窓に「洛匠」と入力して探すのが、一番簡単です。
<8月7日追記>
うふふ、1週間後、また出張したので、また買ってきちゃいました。
今日はまだ半分冷蔵庫の中に残っている。しあわせ~。
おいしいわらび餅を教えてくれて、ありがと~、ろんぴさん
お取り寄せのレビューもいっぱい!レビューポータル「MONO-PORTAL」









コメント