ケンボローホエー豚肩ブロックでシチュー
「どっちの料理ショー」の特選素材に用いられた、ケンボローホエー豚の肩ブロック肉で、トマトシチューを作りました。
写真をクリックすると拡大写真が見られます。
料理ブログがいろいろ人気blogランキングへ
お取り寄せしたのは 北のフードソムリエ から
どっちの料理ショー特選素材! ケンボロー・ホエー豚2~3人家族用 Aセット(1.2kg) 送料無...
6種類セットの中で、シチューに使ったのは右の写真の肩肉の塊肉です。
200gの内、少し残しましたが、二人分夕飯だけでなく、翌朝までたっぷりのシチューになりました。
●作り方は試行錯誤
適当に作ったら失敗して、味見してはあれやこれや加えて、大騒ぎ。最終的にトマトの味とスパイスがきつくなったので、肉は負けるかと思いきや、とんでもない! しっかり味わいがありました。
どんなつくりかたをしたかというと…一口大に切った豚肉と、タマネギ、セロリ、ニンジンなどをざくざく切って、炒めて、湯むきしたトマトを加えて、煮込んだら、安くて青いトマトをつかったせいか、なんか味わいがない。
そこで味のごまかしに最適なバルサミコ酢を加えましたが、火を入れても、酸味ばかりが強く、甘みがない。
しかたないので、ハチミツを加えてみたら、味見しすぎでわけがわからなくなり、ハチミツを入れすぎて、甘くなりすぎ!
しかたなく、ガラムマサラを入れて、カレー風!
どうしようもない味になるかと思いきや、最終的に全体が落ち着き、味見のときには食べなかった豚肉も合わせて食べてみると、しっくりおいしいシチューになっていました。
●夕飯
ガーリックトーストとサラダを添えて。




コメント