■初めて食べも何故か懐かしい。龍馬のパッケージの土佐の銘菓。
龍馬のパッケージにつられついつい『元祖西川屋のケンピ』を買ってみました。
ケンピといえば『芋ケンピ』のことだと思っていましたが、その元になったのはこの焼菓子の『ケンピ』だったとは、ちっとも知りませんでした。
見た目は地味な感じですが、食べてみると、これが結構クセになる美味しさで、初めて食べたのに、何故か懐かしい味がしたり、あまりの素朴さに逆にまた新しさも感じました。
小麦粉、砂糖、水飴、卵と原材料はシンプルですが、こころ温まる味の焼菓子です。
ただし食べる前にひとつだけ覚悟が必要!かなり固いので歯の弱い方は要注意!
でもこれだけクリアすれば、とまらない美味しさです!最近よく耳にする『龍馬が食べたかどうかは判りませんが…。』 このお菓子もこのフレーズの例外ではないようですが…。



















去年の秋、食べたらおいしくて、一気にペロリと食べてしまったワッフル(の記事

































